糖質制限について Part1

2021年05月31日

糖質制限、よく聞きますよね。

チャレンジされた方いらっしゃいますか?


最近はゆる糖質なんてかわいらしくとっつきやすいワードも出てますね

糖質を減らしたり、極力断ったりするダイエットは

厳密には体脂肪を燃やす過程に違いがあるのですが、

・糖質を減らしたり、極力断ったりしてエネルギー源を糖質から脂質へシフトする

・脂質代謝モードになるため、体の余分な体脂肪が燃える⇒ヤセる

というのが大まかなメカニズムだと思います。


先に書いておくと、私はとても有効なダイエット法だと思っています。


実際私も減量中の食事は糖質制限です。


ただし、人によっては大まかに以下の2通りのパターンでうまくいかないことがあります。

❶最初から効果が出ない

❷一旦ヤセるけどその後戻る


~~~


❶は、過去に置き換えダイエットやカロリー制限、断食やファスティングなどをしてきた方、

もしくは日々の食事が慢性的に栄養不足の方がなりやすいです。

糖質をカットして脂質代謝になっても、体内にビタミンミネラルが全然ないため、

"脂肪を燃やすエネルギー代謝が回らない"のです。

油に火をつけようにも、火をつけるライターもマッチも全部忘れちゃった!

みたいな感じです。


これを防ぐにはビタミンミネラル数種類のサプリ、オメガ3系の油やMCTオイルなどを

1日複数回摂取する必要があります。

個体差に合ったサプリの種類や量、飲むタイミングがバッチリハマってうまくいくこともあります。


ただここでも、「サプリの栄養を吸収できない」という壁に当たる場合もあります。

ビタミンミネラルを摂ってもヤセないのは、体内で何らかの"慢性炎症"が起きている場合です。

歯周病やアトピー、腸内環境の悪さ、リウマチその他、何らかの炎症が起きていると、

ビタミンミネラルがそこで大量に使われてしまい、脂肪を燃やすための分が全く残らない、

というわけです。

ライターとマッチ持ってきたけど途中で強盗に全部盗られちゃった!みたいな感じでしょうか。


慢性炎症と高脂質食はインスリンが効きにくくなることもあり、

これもうまく脂肪が燃えない理由に加わります。

となると、慢性炎症を先に解決してからダイエットに取り組む必要がありますね。


かなり長くなってしまいました。


❷の原因や、問題の解決策も含めた続きはまた後日!

途中ですが、ここまで読んだら率直なご感想や

応援スタンプでコミュニケーションいただけると幸いです。

無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう